トップ  » 里芋収穫祭

ケイコママ

ケイコママ

土本けい子(県指導農業士)

〒912-0006
福井県大野市庄林37-38
TEL:0779-66-4465
Email:info@keikomama.jp

ストロベリーオーナー農園

ストロベリーオーナー農園

まごころ込めて栽培した新鮮なイチゴ。取れたてイチゴのジャム作り体験も!いちご農園のオーナーも募集しています。

イチゴ狩りのご案内

花つみとり園

花つみとり園

「パァーッとひまわりで飾ろうかなぁ・・・ 華やかなトルコキキョウにしようかなぁ・・・ やさしく紅花がいいかなぁ・・・」など楽しく迷いながら園内を歩いてみてください。

花つみとり園のご案内

リース作り体験

リース作り体験

みんなで楽しくリースを作りませんか。細かくていねいに説明しますので始めての方でも安心です。完成品にはない自分だけのリースで部屋を飾り付けましょう。

リース作り体験のご案内

里芋収穫祭

里芋収穫祭

「秋!ときめき里いも掘りとり収穫祭」”むっちり””ほっこり”した美味しさを皆さんで味わってください!

里芋収穫祭のご案内
お待たせしました
里芋堀収穫祭の案内状をやっと送らせていただきました。今年もおいしいお食事たくさん用意して
お待ちしています。
大好評 メタボ解消エアロダンス 腹ごなしに
ぜひ参加してくださいね。””ちょっと勇気がいるのね””
あの音楽に乗れない!と思っている方!むちゃくちゃ
楽しく笑いころげますよ。
最後に行われる!お楽しみ大抽選会!必ず何か
当たりますよ。はずれ無し!たとえば
我が家のコシヒカリ10キロ袋。里芋5キロ箱
花つみ園のいちごジャム。ドライフラワー。
新鮮野菜その他いろいろぜひお楽しみに
開始時間 芋堀は9時頃からどうぞ
お食事は 10時ぐらいには用意が出来ると思います
場 所は 大野市庄林花つみ園を目指してきてください
 そこからは看板がいくつか出ています
わからなかったら電話してください

待ってます!!

今年もおまちかね里芋堀とり収穫祭やります
会場になる田んぼの稲株を草刈機で刈り取ったり、着々準備を始めています
毎年おいしいと好評のこうじ漬けの準備もできましたよ
皆様の楽しそうなお顔を思って作業がはかどります
お待ちしています
曇天で始まった収穫祭
お昼までは大丈夫を信じて準備に一生懸命
1番乗りは池田から、2番手は金沢から早々に
来ていただきうれしくなる。
昨日の仕込みから手伝ってくれた25人のスタッフ
それぞれの持ち場で黙々必死。
芋赤飯のおいしいこと,おいしいこと。
田舎料理はやっぱり地域で食べるのが一番ですね
今年の料理は安心、安全をモットーに
食材は地産地消にこだわり,徹底して顔が見える物
お醤油もテラル越前女性部特注、大野の野村醤油さん
製造の添加物のないお醤油を使用を提示しました。
もう一つエクササイズ、ダンス(メタボ解消、腰痛解消)
お腹いっぱいを音楽に合わせてテントから皆さん参加
掛け声を掛けながら全員参加、スタlッフも参加
とってもいい汗に会場は大盛り上がり。
私も長靴をはいてワンテンポ遅れることしきり。
でもはずかしさよりも超楽しかった!!
大抽選会は何か一つお持ち帰り出来る様
盛りだくさん。
特等は里芋5キロ入り化粧箱でした。
不手際もいっぱい、至らないこともいっぱいでしたが
楽しかった!!の一言に手伝ってくれたたくさんの
スタッフに感謝でいっぱいです
又来年もやります、お楽しみにまっててね

新聞の天気予報に毎日ドキドキ,ハラハラ
ちっとも更新しない画面を見て、
今年は会場はどこですか?
はがきをいただきました7人ぐらい友達を誘って行きます。
新潟県上越市から来てくださるとのこと、うれしい””
心配もいっぱいだけれど皆さんに元気をもらって
楽しんで準備をしています。
今日300キロ出荷があるので、なかなか収穫祭まで
頭がまわりませんでした。
さあ!!やるぞ!!エンジン全開!!

気持ちのいい秋空の下でやりたい!!
今年の猛暑に気を付けて夜水を入れて温度を
下げる様にしたり乾燥しすぎて葉ダニがつくのを防いだり、子ずいきを切ったり、おかげさまで見事に育ちました

これで11月3日の収穫祭に向けて発進です
皆様楽しみにお待ちくださいませね

10月20日発売の日経新聞北陸経済35面の「北陸食の探訪」というコーナーにでました!

どういうわけか、私のところに取材に来てくれました。今の芋洗い機を見たり、田んぼへ行って芋ほりをしたりと、里芋は出荷するまでがいろんな手間がかかって大変ですねって言ってましたね。
とてもきれいに、芋が洗われていくさまを見て、とても感心されていました。

あくる日は、テラル越前の選果場へ取材に行くとおっしゃっていました。この日は、農協の里芋の初出荷の日でした。


創業40周年式典の会社の引き出物としての注文が大量に入りました!
こんなこと初めてで、非常にうれしくて、興奮しました!

丁度、お天気も良かったし、家族総出で掘り起こし、箱づめをしました。

この瞬間 にっこり
美味しそうなお芋が、
くるくるといっぱいついている。

思わずにっこり
良かった!今年も収穫祭に喜んでいただけます

今大急ぎで収穫祭の案内状作っています

真っ青な秋空 芋堀りには最高

芋の茎を切る。マルチを取る

さあ芋堀り機の出番です。
芋の株をぐいぐい掘り起し,がちゃがちゃと
土をふるい、ぽろんと後方に落としていきます
とっても楽チンになりました。
おかげで作付け面積も増えました。
11月3日里芋掘り収穫祭
楽しみにしていただいているものに漬物があります
大根のこうじ漬けです。
本漬け、塩漬けの日数をさかのぼって
今日種まきをしました
うまく生えてほしい。あんまり虫にやられないうちに
グングンおおきく太ってほしいと願っています
おいしい漬物を準備し、お待ちしています
«Prev || 1 | 2 || Next»